雑記帳の流れで

書きたくなったときに

元ジャニオタの初めての一人旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

ジャニオタだった私は、遠征という形で一人旅を何度も経験してきました。

 

当時はお金に余裕のない都内在住の学生時代で、基本的には夜行バス移動でした。

宿泊するのは稀で、帰りのバスの中を宿にしていました。

車の免許はあったけれど、運転する機会はなくレンタカーで旅行なんて

絶対にできない環境にありました。

 

東京からの一人旅であれば、関西方面とくに大阪は気軽に旅行できる気がします。

公共交通機関もしっかりあって、観光名所も沢山あります。

当時はなんばやUSJによく足を運んだけれど

今は行くとしたら大阪城公園となんばグランド花月にも行ってみたいです。

歳を重ねれば、興味の大将も変わるものですね。

 

格安航空で移動も度々しましたが、福岡も良かったです。

空港から博多方面に出るのも20分かからなかったと記憶しています。

福岡も交通網がしっかりしているので、車がなくても移動がしやすいです。

 

 

どうしてもジャニーズのコンサートが前提で移動してしまうので

旅行先は都会に偏りがちですが、東京の交通機関に慣れているのであれば

最初は交通機関がしっかりある街がおすすめです。

 

 

というのも、社会人になってから出雲へ一人旅したことがありますが

バスの便数が少なく、かなり時間の余裕がなくなってしまった経験があります。

元々、時間の下調べを怠った自分が悪いのですが

時間に少々遅れても電車やバスが頻繁にやってくるのは東京だからでした。

観光名所までのバスが30分に1本などあるので下調べは必ずしてくださいね。