雑記帳の流れで

書きたくなったときに

丁寧な暮らしの丁寧に隠された自己満足

私は丁寧な暮らしに憧れている。

だって、普段の暮らしぶりが丁寧とかけ離れているから。

 

丁寧な暮らしって何だろう。

朝早く起きて、お花に水をあげて、手作りの朝食を食べる。

お掃除もお洗濯も溜め込まない。

タスクも先延ばしにしない。

 

ざっと思い浮かぶ私にとっての丁寧な暮らし。

 

これを毎日こなすのは正直無理だ。

どう考えてもキャパを超えてしまう。

 

では、負荷を掛けることなく丁寧に暮らすとは何だろうか。

 

憧れる暮らしの動画を見ながら出来るところから真似してみた。

 

軽い夕食

ゆっくり湯船に浸かるバスタイム

リラックス出来る香りのフレグランスに包まれた寝具

凝り固まった体をほぐすストレッチ

 

いつもと違う夜の時間。

インターネットから離れて、

メディアを断ち切り、

自分の理想を具体的な行動に移す。

 

翌朝感じたのは満足感だった。

理想の時間を過ごせるように選択できた。

自己肯定感が上がった。

それは確かだった。

 

丁寧な暮らしの「丁寧」とは

自分を丁寧に扱うことのように思った。

 

ちなみに、私は朝型生活にも憧れている。

何度も挑戦しているが、今のライフスタイルにはまるルーティンは未だ見つからない。

出勤時間が遅いため、朝に行動をすると出勤前に疲れ切ってしまう。

目標は7時半に起きて、ラジオ体操をして、朝食を食べる。

そして、ゆっくり時間をかけてメイクをする。

しかしながら7時半に起きられたことはない。

本当はジャーナルやアウトプットの時間も取りたいが、意欲が湧かない。

どうすべきか分からない。

目的のない朝活は意味があるのか

それすら分からない

 

この文章の終わり方も分からない