雑記帳の流れで

書きたくなったときに

紙一枚読書法でたくさん本を読んでいます。

今週のお題「最近読んでるもの」

 

結論から言うと、この記事にはほとんど本のタイトルは出てこない。

 

文庫本とAmazonのprime readingで読める単行本を中心に

紙一枚読書法を利用して、たくさんの本を読んだ10月だった。

 

禅の教えや朝活の楽しみ方、データ整理術、暮らしにまつわるエッセイなど

カテゴリーは決めず、その時読みたい気分の本を選んでいた。

 

私は何冊も並行して読むのが好きなようで

現在手をつけている本は3冊の文庫本。

 

そのうちの一つは【夢をかなえるゾウ】

有名すぎて今更な気がするからブックカバーをしている。

この本の内容はオリエンタルラジオ中田さんのYouTube大学で解説されていた。

解説動画を見てから読んでいるので、かなりサクサク読めている。

紙一枚読書法で読むには少し難しい本で、

久しぶりに最初のページから読み進めている。

 

もう2冊は、服を10着しか持たないパリの人のライフスタイルエッセイと

スマホ依存から脱却するためのトレーニング本。

どちらもはじめにとおわりにと目次だけ読んで、まだ中身まで読めていない。

今週中に読んでしまいたい。